スポンサーサイト


福来猫

先日、農作物を大量にいただいた。
ハヤトウリ、渋柿、ふくれみかん。

この辺りでよく取れるふくれみかん。
温州みかんが植えられる前は主流だったそうだ。
大きな木に小さな可愛い黄色の実を沢山つける。

直径3cm位でポコポコしていて、美味しいけれどもとっても酸っぱい。
七味に入っている陳皮は、このみかんの皮。
食べ終わった皮をザルに並べて乾燥させる。

軒先には、たくあん用の大根と干柿がぶらさがる。
とっても農家っぽくって、素敵な光景。


IMG_6728_convert_20091217142516.jpg
ふくれ猫



人気ブログランキングへ
応援お願いします!

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村  FC2 Blog Ranking

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

チルの部屋様、今晩は。

いつも楽しく拝見してます

是非、素敵な光景を載せてください

ふくれ蜜柑は、どんなのでしょうか?

見てみたいです

Re: No title

こはる亭さん
こはる亭さん
コメントありがとうございます!
たくあん用の生の大根はとても安いんですよ
干した物の3分の1以下。
大根はおととい漬けてしましました
ふくれみかん…ジュースにしちゃった
来年に乞うご期待!なーんて
ごめんなさい…
これからもよろしくお願いします♪

No title

ふくれみかん、私も気になりまーす。
来年楽しみにしておきますね。ジュース美味しかったかな?
LOHASさん、たくあん漬けるんですか?すごーい!
我が家は昔から田舎暮らしですが、一度もしたことないんです。
美味しくできるといいですね。
カオちゃん、眠いのかしら。そんなお顔もかわいい~♪

No title

なんだか「旅の手帳」古き良き日本特集~
みたいな絵柄が浮かびましたわ

素敵ですよね、日本の風景。

ふくれみかんというのは初めて聞きました
庶民的なスーパー等には無いですよね?
珍しいものがいっぱいですね♪

ふくれ猫さんも可愛いですよん♪

No title

うちも田舎だけど、近くには農家がないのよ。
畑と田んぼはあるんだけどね。
しかも、この辺の農家は 塀が高くて見えないの。
洒落た母屋の家も増えて、のどかな風景とは ちと違うのよね。

ふくれ猫は、ないでしょう(爆
ふくれ猫というよりは・・・
「覆面猫」 ぷはっv-411
模様が、仮面舞踏会で貴婦人がつける 仮面に似てない(爆

Re: No title

ものくろとまとさん
小さい頃、母が漬けていたんです
売っているのも美味しいですが
やっぱり、あの味が忘れられなくって…
カオちゃん、「人を見下ろしてふてぶてしいお顔」です♪

Re: No title

シュウママさん
一年目は絵葉書にして知り合いに送っちゃいました
(かなり嬉しくて…)
ふくれみかん、流通していないですね
ハヤトウリは別名「千なり瓜」と言って本当に沢山実をつけます
一軒では食べ切れないほどです
とっても美味しいのに何故売ってないんでしょうね?

Re: No title

イブママりんさん
貴婦人!
なんてカオちゃんに似合わない単語!
って、カオちゃんが貴婦人と呼ばれたわけではないですけど♪
この辺りも若い世代が建てる家は洋風が多いみたいですね
古民家に憧れますー

No title

いつも、ありがとうございまーす。
何回見ても「ふくれっつら』じゃなくて「ふくれ顔」なんだよね、ってわらいます。

Re: No title

みんこさん
ほんとですね♪
ふくれ顔カオちゃん。
以前みんこさんが紹介していた干大根
やってみました!
おいしかったです♪

No title

干し大根、大根の質でおおきくちがうんですよー。
間根っこしてくれた、素直なチャレンジ精神に、ポチですわ。

Re: No title

みんこさん
真ん中より皮側のほうが美味しい気が…
凍ってしまったみたいです
応援ありがとうございます♪
プロフィール

LOHAS

Author:LOHAS

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
モバペ
1クリックで1円が動物愛護活動に寄付されます
モバペ|ペット人気ブログランキング
最新コメント
スポンサードリンク
リンク
最新記事
カテゴリ
チルの木
検索フォーム
Translation
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック
