スポンサーサイト


姫だるまちゃん

庭で野菜を育てている。
小さな小さな家庭菜園だが、それでも収穫期には食べきれないほど収穫できる。

キュウリならキュウリ、シシトウならシシトウと一期に実る。
昨年はズッキーニが大豊作だった。
食べ過ぎてしまって、一年たった今でもまだあまり食べる気がしない。

今年は仲良くなった数名で、何となく物々交換が始まった。
ナス、ミョウガ、カボチャ、鳥骨鶏の卵等々。
物々交換というよりもお互いに上げあっていると言ったほうが正確。

手間隙・愛情掛けた収穫物なので無駄にしたくない。
私は断然、いただく方が多いのだけれど。

「手伝って」と言ってくれるので手伝っている。
一人暮らしの方には、加工(料理)してお返し。

こういう輪って素敵だ。



IMG_5591_convert_20090813123749.jpg
ダメもとでご飯を待つチル



人気ブログランキングへ
応援お願いします!

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村  FC2 Blog Ranking

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

少しずつ知り合いが増えお友達になって・・・そういう付き合い方っていいですね。
お仕事手伝ってあげたり、お料理してあげると皆さんとっても喜ぶでしょうね。
いろんな無駄もなくなるし、まさにLOHASさんならではのロハス~♪
チルちゃん、お腹空いたねぇ。
一点を見つめるその先にはなにがあるのかな?
思わず目の前でおーいって手を振りたくなっちゃいます(笑)

Re: No title

ものくろとまとさん
本当ですね!
チル、虚ろなお目々
焦点合ってない
あまりの空腹にボーっとなってしまっていたとは…

チル様正座之図

あああ。ダメ元、という所が泣ける~~っ!!
そんな目で見つめられた日にゃ・・・。
野菜作りは大地との会話が大切らしいですね。
しかしながら、こっちの意図に反して山盛り出来ちゃうこともしばしば、と
リンク先の菜園オーナー氏。
野菜高騰の折なので、ちょいと羨ましい気もしますが
収穫までのご苦労を考えると
ちゃんと大地がご褒美くれたのね、と納得♪
それにしても、某スーパーでレタス一玉300円は暴利なり!!

こんばんは

姫だるまちゃん・・(笑)
立派な体型ですが、とってもカワイ子ちゃんです!
表情が純粋そうでいいですね♪

この目に負けて、ついついオヤツをあげてしまい
最近1歳になったワンコはプチだるまちゃんです。。。
たびたびダイエット強化月間にしてるんですが^^;

LOHASさんの暮らしがすごく羨ましいです。
ここ1年ぐらいですが、田舎にたびたび行くようになって
食べ物の有り難味や、
とれたて野菜の美味しさに気付いたような気がします。

『庭で野菜を作りながら猫と暮らす。』
いつかそんな生活を送りたいです^^

No title

食べきれない程実るのは、育てるのが上手なんですね~
我が家はハーブ類以外は全滅でした.....
お互いに無駄にしない為に、交換し合えるのはすごく
良い関係ですね。

チルちゃん、もしかしたら....と思ってそうなお顔が
可愛い(笑)

Re: チル様正座之図

> はじけ猫さん
ですよね
先日旅行先のスーパーでキュウリ1本58円!
しかもフニャフニャ!
最近はセカンド(?)野菜を売るようになりつつあるみたいだけど
それでも、まだまだ…
もったいないことです

Re: こんばんは

> ジルさん
チル、5.8kgもあるんですよ
どうしてドンドン太るのでしょう?
これ以上のダイエットはさせられないし
ハムスターのカラカラみたいなのでも作ろうかと…
収穫は嬉しいですよ~
1年目は思わず写真を撮って書中見舞い状にしました♪

Re: No title

> mogu07さん
いえいえ
裏の農家の方と同じ苗でも全然成長が違う!
「袋かけなさい」とかアドバイスいただいたんですけどね~
なかなか難しいですね
でも楽しいです♪
チル、心を鬼にしています
本当に鬼になりそうなのでたまにチョコッと…
それで味しめちゃうんですよね~
プロフィール

LOHAS

Author:LOHAS

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
モバペ
1クリックで1円が動物愛護活動に寄付されます
モバペ|ペット人気ブログランキング
最新コメント
スポンサードリンク
リンク
最新記事
カテゴリ
チルの木
検索フォーム
Translation
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック
